宇治橋架け替え奉祝記念 第57回伊勢神宮奉納全国花火大会 約9,000発

bmwx32009-07-18

今年も夏の花火大会がスタートです。

毎年出かけている伊勢神宮奉納全国花火大会。今年で4回目の観賞です。天気も雨の心配はいらない感じで、いつもの年よりはやや涼しかったかな。
今回はX3ではなく、知り合いのクルマで行ってきました。16時30分にいつものボウリング場を目指して、途中、明和ジャスコで買い物。駐車場には余裕で入れましたが、すでに通常のスペースはいっぱいな感じ。建物側より外のエリアのほうが停めやすいので先にうまっていくんでしょうね。来年はもうすこしだけ早くきた方がいいかも。今年は会場近くの堤防側にも有料駐車場が増やしていました。でも、ボウリング場のほうが帰り23号線に出やすい気もするので、やっぱりここが一番かな。いつもの場所にシートを敷いて今年は歩き回ることもなく、のんびりと屋台を一度見に行っただけでシートで寝転んだりして、気長に待ちました。不況のあおりで花火の質を心配しましたが、

さすが競技大会。いつもと変わりなく質の高い花火が上がっていました。

いつもは花火の写真しか撮らないんだけど、今年はスターマインをーと一緒に写ろうと思いチャレンジしてみましたが、なかなか一眼レフのシャッターがおりずうまく撮れませんでした。撮り方を覚えないと、さすがに花火は難しいですね。今年はいつもより審査発表の時間が長くて、もうラストが上がったのかと思って帰りかけるお客さんが多かったですが、

やっぱりラストのスターマインは発表のあとにやってきましたぁ!!

何回見てもラストは本当に大迫力。満足しましたぁ。
クルマに戻り、出発。もちろん大渋滞していますが、あわてず左へ出て、ゆっくりと走っていけば慌てず23号線方面の左に曲がらなくても、先で左に曲がって行けば23号線に出れました。23号線にさえ乗ってしまえばもう楽勝です。今年は梅雨が長い感じで、他の大会が心配ですが、

来週は豊田おいでん花火。楽しみにしていま〜す!!