第41回豊田おいでんまつり花火大会 約1万発

bmwx32009-07-26

きのうのTV番組で全国花火大会ランキングで堂々ベスト10入りしていました。

来週RX450hの納車式ということもあり、豊田に行く前にレクサス四日市によってフロア・ラゲージマットを預けてきました。
残りの支払い分をレクサスカードで支払い、軽く話をして豊田に向かいました。

あえてRX450hを見ずに、2日の出会いを楽しみにしておきます。

いつものように伊勢湾岸で豊田東I.Cへ。空いていたので楽勝でした。市内に入っても空いていて予定通り12時前にいつもの小学校のグランド前に到着。13時から開場だったけど、すこし早めに入れ始めました。知り合いとノートパソコンを持っていつものコメダへ。お昼を食べながらノートをさわっていたら、アッという間に14時前に。やっぱり退屈な時間をやり過ごすには、ゲームかノートに限ります。14時過ぎにいつもの堤防エリアへ。

ところがいつもと様子が違う。やけに人が少なすぎる!!

近くのスタッフに聞いてみると、どうやら今年からこの堤防エリアでの場所取りは禁止になったらしく、緊急車両と歩行者の通路になるとのこと。せっかく早く来たのにこれではぜんぜんいい場所が取れない状態。すると協賛席を15時から販売するらしく、その列に並ぶことに。

協賛席は一人3,000円。せっかくなので買ってみることにしました。

チケットを買って指定の入り口ゲートの列へ。結構並んでいました。開場が16時なので立って待つのがかなり苦になりました。16時からエリア内に入ってみると、初めて見る景色。いつもの堤防からとはまた違い、さすが協賛というか有料だけあってよい場所です。一応、基本ひとり入り口で配られるシート兼ゴミ袋1枚分のスペースということになっていますが、みんな普通のシートを広げて座っていました。これができるならOK!

協賛席はアリです!! 来年からはこのパターンがいいかも。

協賛席エリアの基本一番左通路側が歩くのも楽でおすすめ!

シートを確保して、余分になった荷物をクルマへ休憩がてら戻りました。

来年からは最低限の荷物だけで良さそうです。

クルマで18時くらいまで寝たりして休憩。ただその頃にはかなり雲行きがあやしくなってきました。傘だけ持って出発。途中で買い物をする予定でしたが、例のごとくすごい人でとても並んで買う気になれない。空はもう雨が降りそうです。堤防に近づいたくらいに大粒の雨が!! 大雨です。
あまりにも雨の勢いがすごいので屋台が並ぶ場所で雨宿り。雨足がゆるくなったので急いでシートへ。

さっきの雨でエリア内はビショビショに(笑)。

運良く折ったままのシートが1枚あったので、それを上に敷いてなんとかなりました。しばらくして花火大会スタート。やっぱり豊田は素晴らしい。

ところがまたまた大粒の雨が!! 傘をさして濡れながら見るしかありません。

かなり濡れましたが、なんとか雨も上がり後半はゆっくり観賞できました。スターマイン、メロディ花火も豊田らしく凝っています。
そして圧巻の大爆布。最近は写真じゃなくて動画が撮っています。雨が上がって本当に良かったぁ!!
ゆっくりクルマに戻り、グランドを出発。グランドの前の道を真っ直ぐ行って、先のほうで信号を左に曲がれば広い国道に出れるので、これが一番快適に走っていけると思います。自宅に着いたのはちょうど24時くらい。比較的渋滞もなく帰ってこれて良かったです。