豊田おいでん花火大会

bmwx32007-07-29

やってきました。おいでん花火。

僕の東海エリアNo.1です。

今年はいつものグランドの開放が13時からということで、12時前に豊田市内に着くように出発しました。ちょうど12時前にグランド前に着いたんだけど、さすがにまだ数台並んでいるだけでした。動くのも面倒なのでクルマの中でTVを見ながら13時を待ちました。クルマを停めてしばらくのんびりして、まずは近所のコメダへ。

ここが混んでいました。

コメダには早めに行ったほうがよさそうです。15時から堤防エリアの開放なので、それに合わせて出かけました。例とごとく堤防の左右には人がギッシリ。

さぁ、ここから勝負です。

外側はまだ立ち並ぶ隙間があるんだけど、どう考えても不利。あとから来る人たちが手前・横にどんどん来るので競争率が上がります。
例えば、まずはクルマと停めて、川側にシートだけ張り付けをして、15時前から並ぶほうがいいと思います。シートと簡易イスを貼付けておくとか。
15時になっても微妙にクルマが通り、2・3度お試しのようにシートを広げる練習をさせられます(笑)。
なんとかシートを確保し、いつものように駅前に移動。時間をつぶし道に戻ると毎年のことながら、すごい人の波。もちろん屋台もすごい列でとても並んで買う気にはなれません。やはり暑くても17時くらいにはシートに戻るくらいで駅前から動いたほうがよさそうです。またはクルマに戻って休憩するか。
大会が始まり、いろんな趣向の花火が打ち上げられます。おいでん花火は飽きがこないのが素晴らしいです。

人気のミュージック花火も凝ってました。ビデオに撮りた〜い!!

帰りも高速に乗るまではさすがに渋滞するけど、伊勢湾岸道に入ればスイスイ。
一気に川越まで戻ってこれるのも、おいでん花火の魅力。

来年もいくぞ〜!!