第59回諏訪湖上花火大会

bmwx32007-08-15

今年もこの季節がやって来ました。今年で4回目です。今回は会社の同僚3人を誘って、名古屋から出発しました。前日の23時に近鉄パッセ前で集合してスタート。19号から春日井インター、中央道で走って休憩しながらも3時くらいには諏訪南インターに到着。さすが花火当日とあってSAはかなりのクルマ。みんなクルマの中で寝てたり、外でぶらついてたり様々です。僕らもかわりばんこクルマの中で寝ましたが、

寝れませ〜ん!

やっぱりこれはカップルがいいなぁ。7時くらいにSAを出て諏訪市内のコンビニで朝ごはん。8時までにホテル前に行けばいいと思っていたので…

年々人出が早くなってます!!

8時くらいにホテル前に着いたんだけど、明らかに人もクルマも多い。みんなを降ろして駐車場探しに。結局見つからずヨットハーバーへ。これがまたすごいクルマの列。何キロか走って最後尾に並んで1時間以上かけてやっと停めれました。この調子じゃ来年は考えないと大変です。
ちなみに諏訪駅の近くに楽器専門店があるみたいです。時間つぶしができるかも。

7時30分くらいにはホテル前に行く。近場が空いていればすぐ停める。

ヨットハーバーの場合、入口正面の道にクルマが並ぶ。

この点を注意しよう。みんなと合流して有料席券をゲット。その後は指定ゲートへの列へ。荷物だけ置いて時間がつぶしの始まり。例のごとく間欠泉を見て、その後はひたすらのんびり。今日も朝からかんかん照り。暑い!暑い!15時にゲートが開いて、走って湖寄りのエリアにシートを広げました。エリア内はヒモが張ってあり分けられていますが、気にせず好きな場所にひけばいい感じ。16時くらいにいったんクルマに戻り、休憩。相当みんなバテテました。浴衣にどこかで着替えよう〜ということで、結局、以前泊まったのことのあるホテルのトイレへ。1階のレストラン横入り口から入り、なんとか着替えました。女性はかなりキツいかも。もうすでに相当の人出で、思うように歩けない状態。やはり暑くてももう少し早めに着替えて動き出せないと、時間に余裕がなく買い出しもできない感じ。ちょっとだけ飲み物・屋台物を買ってシートへ到着。まもなく大会がスタートしました。
やっぱり諏訪はスゴい。最初の打ち上げ花火からすでに圧巻。次々と素晴らしい花火が繰り出されます。一緒に来た同僚たちも大満足の様子。

最高です!!

大会ラストはいつも、打ち上げ島から花火師さんたちの手振り合図。いい雰囲気です。
疲れはピークに達して、そのままみんなでシートの上で浴衣のまましばらく寝てました。夜風と湖の波音と、近くのみんなの花火を楽しむ音。

まさに青春だね〜。

急ぐ必要が全くなかったのでゆっくりした後、クルマに戻りました。この帰りの距離が相当辛い。
駐車場を選びが、この大会ではとても重要です。クルマに戻り、中央道へ。そして明日の予定である始めて行く、

富士急ハイランド

早々にSAに入り、朝方まで寝ていました。